旅路 -13ページ目

卒業確定☆

ぱちぱちぱち~。124単位で卒業ですが、128単位とれました。ぎり?

でもね、前の大学で80単位とっていたし、今の大学では68単位、とりましたよ~。任意の卒論もかきましたよ~。

ただ今年は奨学金とか関係ないせいか成績が悪かった・・・。可が。

昼間は新宿御苑にいきました。

梅、マロ、カラス、外人、爬虫類鯉・・・。って感じ?

あと女三人トークで思ったのは最近の私は美容の心得が足りない?
小顔体操ってなによ~。何で二人とも知ってるのさ。

オシャレにはお金がかかるのよ。お金がないときは考えない方がいいのです。といいわけ。リンクがたってないわー。

かれーみゅーじあむ

横浜に行って、カレーミュージアムにいきました。

微妙にちゃちいのにやたらと芸が細かいの。紙を落としたらシルクハットのおいちゃんが

「おっとっと☆ 落としてしまいましたねー☆」

と拾ってくれるのだ。

それこそ、みかりん流に末尾に全部☆がついてたよ。

なんであんなところなの? 劇団主催なの?

自分の感情

ちょっと、イヤなことがありました。就職とかレンアイじゃなくて。モヤモヤ。自分のトラウマに触れる出来事です。大体想像つくかな。

皆さんもご存知のとおり私は理性的で「あろうと」(ここポイント)するほうです。だって感情にまかせたら大変なことになるからです。思い出してごらんよ、ほら(笑)

だけどホントにたまにどうしようもなく、抑えがきかなくなるときがあります。そういう自分がイヤでコントロールしようとするけど、逆効果。ぐるぐるとめぐる感情は醜いのです。

見苦しいことだけはしたくない。

そんなちっぽけなプライドも、いや。もっと大きな人間になりたいな。

あ、でも解決したから心配しないでね。

異性の友人(情)

ありえる派とありえない派に分かれると思う。

ちなみに私はありえる派である。
しかし、ありえない派とは友達にはなれない。

できたら男の子とか女の子とか関係なく、人間として信頼ってなしなのかな。それを「ありえないねー。」って言ってる人みると、じゃあ、私はなんですか? 世の中の人は恋人かそれ候補、どうでもイイ人ってなるの? といいたくなるが・・・いわない。究極的に考えてとっても難しいのは知ってるから。

まあ、たしかに「男の子は宇宙人、違う星の人なのよ」発言を聞いたこともあ るので、女の子としてもありえない派もいるし、パートナーいる場合はありえる派でもS級ガードを働かせる友達もいる。見事に男化できる人もいる。 そういうわけで私の場合にはルールがあって、友達の中にも男友達っていうジャンルがある。相手もそのルールと距離感をわかってくれる(感じる?)とき成り立つものかも。うん。

告白したあと友達でもいいから・・とかっていうのも、それって友達なの?っておもう。相手のためになるのかなあ。

私の中でそういうのはグレイゾーン。付き合う前の微妙な感じもグレイゾーン。一度はまるとなかなか抜けられない。グレイは楽だけどズルイ。


なんだか私はほんと頭でっかちな人間だとつくづくなんともこういうのかいてて凹む。しかもかなりの理想家なのかなー。


    『批判ばかりされた 子どもは 
   非難することを おぼえる
     
 殴られて大きくなった 子どもは
     力にたよることを おぼえる

     笑いものにされた 子どもは
     ものを言わずにいることを おぼえる

     皮肉にさらされた 子どもは
     鈍い良心の もちぬしとなる

     しかし,激励をうけた 子どもは
     自信を おぼえる

     寛容にであった 子どもは
     忍耐を おぼえる

      賞賛をうけた 子どもは
     評価することを おぼえる

     フェアプレーを経験した 子どもは
     公正を おぼえる

     友情を知る 子どもは
     親切を おぼえる

     安心を経験した 子どもは
     信頼を おぼえる

      可愛がられ 抱きしめられた 子どもは
     世界中の愛情を 感じとることを おぼえる』


今日の会見で皇太子さんが子育てについてのついての質問で引用した
  詩です。これが載ってる本はすでに売り切れらしい。

  結構なるほど、と思った。

バランスの取り方。

つらいとき、忙しいとき、どうやってバランスと取りますか?

今日デートした女の子とそんな話をしたけど、私は寝るっていうのは結構重要で、その次が人かなっておもう。おいしい食べ物とかお茶とかは三番目くらいかな。あとは妄想とか音楽もいい(爆)

涙を流すのはストレスの成分が飛んでいくのでいいらしいんだけどなかなか泣ける人間ではないので映画とかみたりして泣くのもいいよね。スッキリ。

まずは自分がつらいなっていう認識に立つことから、つらいっていえると楽になる気がします。

昔、とある人に「あなたはもっと肩の力をぬいて物事をしたほうがいいよ」

といわれたことがあるんだけど、これ、もっともです。

でもなかなかできないことなのです。

アイシャドー

似合わない。

お泊り会の時も思ったけど、みんなお化粧時間かけてておお、大人。と思いましたが、相変わらず私の化粧はシンプルです。

保湿(カピカピとしわ防止。

下地(均等お肌をつくるあと日焼け止めしないと)

ファンデ(うす塗り。)

眉毛(たれ目のため半分はえてこないからやばい。)

マスカラ(たまに忘れる)

口紅かグロス

チーク(これがないと白くて不健康なので欠かせない。)

これ以外のことあんまりしない。シャドーとかこないだ試してみたら変だったし、アイラインひいたら二重のせいか目がパンダみたいになるし、まつげパーマは楽チンな上効果が高いからたまにやってたけど危険らしいのでやめた。

化粧って自分に似合うかどうかの見極めが重要だと思う。

最近、みんなは何か、これはいいぞ!!ってやつある?



高崎

にバイトでいってきた。

大宮から~、乗り換えでちょっと遠いんですけど~。とリンケージ(バイト先)のおねえさんに言われたけどま、いっかと思って(お金ないし)OKしたら
えらい遠かった。

群馬県。

某薬品会社がやるランチョンセミナー。働いた時間は正味三十分。お昼くばって回収してアンケートかいてもらう。相手がドクターや大学教授なのでプチ白い巨塔の世界。サービスは今後お仕事をリンケージがいただくためにも重要といわれ、営業スマイルと気の使いようがみんな素晴らしい。裏ではダンボールだろうが担ぎ上げる男気も素晴らしい。あとは担当のおじさまお茶をいただきながらトーク(女の子三人受付風味のお嬢口調)。

四時間分のお給料はいただけるそうで、お昼は釜飯だった。
ここまではいい話かもしれないけど

あさ、間に合わなくて新幹線にのってしまった。わくわくした。
しかし交通費が新幹線でないらしい。爆。

そこで私はお昼の釜飯を持って帰ることにした。二つ。おじさまは気前がいいのでもっともっていけばといわれたが重かった。他受付嬢たちは苦笑しつつ最後には持って帰っていた。ほしいくせに~。
一つ900円。新幹線代だと思うことにした。

峠の釜飯。

案の定ママンが喜んだ。自分のオバチャン気質に乾杯。

At the age of 24

誕生日です。夜の十時に生まれたそうです。

メールやらなにやら、くれた人たち、どうもありがとう。サミシイからってITつかってアッピールする自分ってどうなの? と思いつつ、まあ、みんなの優しさに甘えちゃおうと思います。

この二、三日またシュウカツ関連でいろいろやっていろいろあるけども、逃避とかはしてないのでご安心を。私はこう、低空飛行する状態への耐性については人並み以上あるつもりです(自慢?)

今はまだ若いから、いいけど(挑戦とか)、もうちょい年をとったら、おだやか~に生きて生きたいなあ。なんだかんだで今が幸せなのかもしれないけどさ。小さいころの思い出とかここに書いたりするけど、今思い出すのっていいことの方が多いし。

さて、今年はまだ守りには入りませんヨ。無謀なこともしないけど。
目の前にある課題を、たんたんと越えていかなきゃね。

ああ、イイ女計画も、続行で感じで。人に優しくもだ。

お洒落

どうして、女の子はおしゃれするのでしょう?
自己表現? 可愛いくなりたいから? 彼氏がほしいから?

書く言う私は小さい頃から親の着せ替え人形でした。いろいろ着せられてはしこまれてお辞儀したり、くるくるまわったり、んで両親(特に父親)はご満悦、車にのっけて見せびらかしにいくのです←親ばか。
こんな性格になったのは明らかに父のせいです。

だけど自分から洋服を選ぶようになったのは中学生になってから。ある日、駄菓子屋さんにいったら隣の席の男の子がいて、

「おまえ、私服ださっ」

さくっと言われて、ぐさっと傷つきました。

おばかな私はそれからファッション雑誌を買うようになりました。でもノンノ(当時の)とかは読んでて気に入らなくて、一週間の着まわし術っ!!みたいな、モテパーマとか・・・。なんじゃいこりゃと。 お気に入りはオリーブでした。実用性は皆無。だってモデルは外人さんで普段きてたらあきらかに不思議ちゃんだろうという絵本みたいな写真がたくさんならんでる。乙女の心をくすぐる内容でした。音楽とかも、本とか、映画とか。私の少女時代はオリーブと供にあり。って感じ。

何がいいたいのかっていうと、 きっかけは「ださっ」の一言だったけど、その後は自分のためのお洒落をずーっとしてきたなあっと思います。小僧みたいなベリーショートもそうだし、一時期、王子といわれたあの感じとかね。いやあ若さのなせるわざだね。

でも、世の中には男ウケする服ってあるのですよ。男ウケする髪型もあるのですよ。昔はぜったいそういうのは着ないって思ってた。
その他、女の子ウケする服も、髪型もあるのだと思います。 おじさんおばさんウケ。なんかも笑

さあ、思春期が終わって最近はどうでもよかったりします。ただ気を抜きすぎると近所のおばさんに

「まあ、ミキちゃん疲れた主婦みたいよ」といわれてしまうのでその辺は気をつけなくては(笑)

気にしすぎず、気にしなすぎず、にゅーとらるな感じで素材(中身)を磨きます。